お知らせ

2020年08月04日

【Seesaaブログ】人気記事コンテンツの期間選択肢を変更します


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

Seesaaブログにて機能提供しております人気記事コンテンツについて、以下のとおり変更を行わせていただきます。

■変更前
期間の項目で「24時間」「昨日」「先週」「先月」が選択できる。

■変更後
期間の項目で「昨日」「先週」「先月」が選択できる。
※24時間に指定されていた場合は自動的に「昨日」を選択した状態になります。

■変更予定日程
2020年8月11日(火)
※日程は前後する可能性があります。

本機能実現のために利用している外部サービスの仕様変更に伴い、「24時間」での集計・表示ができなくなっているための措置となります。
ご利用の皆様にはご不便おかけしまして申し訳ございません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2020年08月04日 18:54 | お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年06月15日

【Seesaaブログ】HTTPS配信化(SSL化)機能が独自ドメイン(持ち込み)及びSeesaa専用ドメインでも利用できるようになりました


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

HTTPS配信化(SSL化)機能が、独自ドメイン(持ち込み)及びSeesaa専用ドメインでも利用できるようになりました。

■設定方法
マイブログ>設定>HTTPS配信において、
1. 独自ドメイン証明書欄にある「証明書を取得する」をクリックします。
2. SSL証明書の取得処理を、ブログシステム側で行います(ステータスが「予約中」と表示されます)ので、数分程度待ってから画面をリロードしてください。
screen_ssl_domain_1.png
3. HTTPS配信画面をリロードし、ステータスが「取得済み」に変わった場合、独自ドメインのHTTPS配信が可能となります。
screen_ssl_domain_2.png
4. HTTPS配信の設定を「配信する」に変更し、「保存」をクリックすることで、独自ドメイン(持ち込み)及びSeesaa専用ドメインのhttps配信が可能になります。

なお、独自ドメイン(持ち込み)及びSeesaa専用ドメインのhttps配信は、SSL証明書の取得に Let’s Encrypt を利用しております。
SSL証明書の更新は、有効期限の20日までに自動で実施いたしますが、自動更新時にhttps配信を「配信しない」に設定している場合は、自動更新の対象から除外されますので、予めご了承頂ますようお願いいたします。

■予想される影響など
「配信する」設定へと変更した場合には、ブログへのアクセスにSSL通信を利用するようになり、httpからhttpsへとURLも変わります。

そのため、以下に例示するような影響が想定されます。ご利用の際は予めご了承ください。
<影響例>
・以前に設定したサーチコンソールは、機能しなくなるため再登録が必要となります。
・FB等のイイネは、既存のカウントがクリアされ0からとなります。
・記事などの内容によってはmixed content(混在コンテンツ)警告が表示されます。またCSSやHTMLをカスタマイズしている場合にも、同様に警告が表示される可能性があります。
・その他、httpを前提としている外部サービスとの連携を主として、予期せぬ影響が生ずる可能性があります。

以上、よろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2020年06月15日 12:38 | お知らせ | 更新情報をチェックする