お知らせ

2014年10月15日

【Seesaaブログ】FC2ブログ及びはてなブログからの記事移行機能を強化しました


平素はSeesaaサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

FC2ブログ及びはてなブログをご利用のユーザー様向けに、同ブログからSeesaaブログへの記事移行(インポート)機能を強化しました。

投稿した記事のインポートに加え、記事中に使用している画像のインポートも行えるようになりました。

インポートは既に存在しているブログに対して記事データを入力する操作ですので、以下の場合には、移行先となるブログを新規に作成してから、下記の移行作業を開始してください。

・Seesaaブログで自分のブログを持っていない場合
・Seesaaブログで自分のブログは持っているが、それとは別のブログに移行したい場合

<移行作業手順>
1.移行元のブログサービスにてMTログのエクスポートを行います。
※この操作はSeesaaブログではなく、移行元のブログサービス(FC2ブログもしくははてなブログ)で行う必要があります。操作方法等については提供元のヘルプをご確認ください。

2.Seesaaブログにログインし、マイブログにて移行先とするブログを選択し、そのメニューから設定>インポートを選択します。

3.表示される各項目を以下のように指定します。
MT形式ログファイル:手順の1.により予め準備していたMTログファイルを指定します。
文字コード:「自動判定」を指定します。
画像インポート:画像ファイルも移行したい場合には「インポートする」を指定し、ブログURLに移行元のURLを記入します。画像ファイルは含めず、記事本文等のみ移行で問題ない場合には「インポートしない」を指定します。

4.記載されている注意事項を確認の上、利用規約に同意の上ご利用いただける場合には、「Seesaaブログ利用規約に同意する」にチェックを入れて、「インポート」ボタンをクリックします。

以上で完了です。

なお、移行元ブログサービスの仕様変更等によって正常に移行できないケースが生ずる場合もございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2014年10月15日 15:54 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック