お知らせ

2020年12月16日

【Seesaaブログ】マイブログ内の操作で「送信しようとしている情報は保護されません」と表示される現象について


平素はSeesaaサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

記事やデザインのプレビューなどを行った際に「送信しようとしている情報は保護されません」と画面全体に表示される現象(以下表示例)が主にGoogle Chrome系統のブラウザで発生しています。

img_20201216.png

これはプレビュー表示を行う際に、SSL化されているマイブログ(URLの冒頭がhttps://)からSSL化されていないブログ(URLの冒頭がhttp://)に対して、プレビューを表示するために必要な情報を送信しているために表示される警告画面です。

同様の警告自体は従来も表示されていましたが、今般のブラウザのバージョンアップによってより目立つように表示が強化されたものと思われます。
プレビュー機能自体は変更されておらず、新規にセキュリティ上の問題が生じているものではありません。(そのため、画面内の「このまま送信」をクリックしても特に問題ありません)

本現象が生じた場合、Firefoxなど現状で現象の出ない他ブラウザを利用するか、該当ブログをSSL化する事で回避可能です。
ブログのSSL化については下記ヘルプをご利用ください。

HTTPS配信(SSL化)
https://faq.seesaa.net/article/479039735.html

以上、よろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2020年12月16日 14:37 | お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年12月04日

年末年始の営業についてのお知らせ


Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
年末・年始の営業についてご案内いたします。

■ 年末年始休業期間
2020年12月29日(火)から2021年1月3日(日)まで

上記期間中は、サポートメール及びソフトウェアの登録受付は行っておりますが、回答及び登録は1月4日から順次対応させていただきます。

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、 何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

2021年も、Seesaaサービスを宜しくお願いいたします。
posted by シーサー at 2020年12月04日 15:46 | お知らせ | 更新情報をチェックする