お知らせ

2017年03月02日

【Seesaaブログ】記事リンクコンテンツをリリースしました(新デザインシステム限定機能)


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

記事リンクコンテンツをリリースしました。

記事リンクコンテンツを用いることで、特定記事へのリンクをサイドバーなどに表示することが可能です。
従来からあるリンク集コンテンツでも同様の事が可能ですが、記事リンクコンテンツであれば記事の見出し画像も表示できます。
任意の記事へのリンクをブログのトップページに常時表示したい場合などにご利用いただくと便利です。

img_articlelinks_002.png
※記事リンクコンテンツによるブログ上でのリンク表示例。

このコンテンツは新デザインシステムで作成されたブログでのみご利用いただけます。
なお、2017年2月23日以後に新規作成されたブログは全て新デザインシステムで作成されたブログです。


■利用方法
※リンクとして表示したい記事ページのURLを予めメモ帳等に保存しておくと便利です。記事URLの確認方法はこちらをご確認ください。

1. マイブログ>デザイン>コンテンツに移動し、記事リンクコンテンツをブログに追加します。なおコンテンツの追加方法について詳しくはこちらのヘルプをご利用ください。

2. 追加した記事リンクコンテンツのタイトルをクリックして、設定パネルを表示します。

3. 「リンクを追加」ボタンをクリックすると情報入力用の空欄が追加されます。
URLの項目にリンクを表示したい記事のURLを入力し、入力が終わったら「保存」ボタンをクリックします。
タイトルは未入力でもご利用いただけます。タイトル未入力の場合は記事タイトルがそのままブログ上の表示に使用されます。

img_articlelinks_001.png
※「リンクを追加」ボタンをクリックして入力欄を追加し、そこに内容を入力した状態。実際には、URL欄には記事ページのURLのみが有効です。

5. 設定パネル内での保存が終わったら、まずパネル右上の×印をクリックしてパネルを閉じます。その後、コンテンツ配置画面の下部に表示されている「保存」ボタンをクリックします。

以上で本コンテンツによるリンクがブログに表示されます。

なお、設定可能なURLは、そのコンテンツが設置されているブログの記事ページURLのみです。
他ブログの記事ページや、カテゴリや過去ログなど記事ページ以外のURLは設定できません。

<画像がコンテンツからはみ出して表示される場合>
画像がコンテンツからはみ出して表示される場合があります。
その場合には以下のいずれかの操作を試しください。

・マイブログ>デザイン>デザイン一覧で、デザインを新しく追加し、その新しく追加した方のデザインをブログに適用する。
・マイブログ>デザイン>デザイン設定で該当のデザインタイトルをクリックし、【スタイルシート編集】タブを表示する。その中の項目【初期値に戻す】にて、チェックボックスにチェックを入れ、「保存」をクリックする。(CSSが初期化されます)

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2017年03月02日 20:01 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック