お知らせ

2016年12月07日

【Seesaaブログ】プレミアムプラン(月払い)加入ブログ向けにSeesaa専用ドメイン機能をリリースしました


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

Seesaa専用ドメイン機能をリリースいたしました。
本機能は有料のサービスです。
以下の2条件を同時に満たすブログでのみご利用いただけます。

条件1.プレミアムプランにご加入中であること。
条件2.上記のプレミアムプランの決済方法がクレジットカードによる月払いであること。
※クレジットカードではなく、銀行振り込みによる一括払いでプレミアムプランに加入されている場合には、ご利用いただけません。

■概要
本機能を利用することで、Seesaaブログのマイブログから独自ドメインを取得し、ブログに適用することができます。この際、専用の仕組みを利用することにより、CNAMEレコードによる個別の設定などが必要ありません。

■従来の独自ドメイン設定機能との違い
従来の独自ドメイン(持ち込み)ではユーザー様がご自身で各種ドメインサービスと契約し、ドメインを取得。その後、ご自身でCNAMEによるDNS設定を行い、ブログに対して独自ドメイン設定を行う必要がありました。

Seesaa専用ドメインの場合、ユーザー様はSeesaaブログのマイブログ内から任意の文字列とドメインを選択し、空いているドメインを取得できます。ドメインの取得金額によっては、初年度は無料でご利用いただけるものもございます。取得したドメインはそのままマイブログ内の操作だけでブログに適用することが可能です。

従来の独自ドメイン設定機能とは異なり、ドメインの取得自体はSeesaaが行い、ブログでのご利用にあたって貸与することとなります。そのため他のウェブサイトやウェブサービスなどに用いることはできず、お申し込みを行ったブログ専用のドメインとなります。
※Seesaaブログ間で譲渡することもできません。

■利用方法
1.条件を満たすブログの場合、マイブログ>設定に「ドメイン設定・購入」アイコンが表示されますのでそのボタンをクリックします。
img_ppd_001.jpg
移動後の場面では「Seesaa専用ドメイン」タブが表示されます。このタブをクリックします。
img_ppd_002.jpg

2.ドメインと、ドメインの前の文字列を指定する画面が表示されます。
ドメインはプルダウンで、ドメインの前の文字列は半角英数で指定してください。
指定後、「確認する」ボタンをクリックすることで、当該ドメインの取得可否と初年度の費用が表示されます。
ドメインの取得手続きを進める場合には「専用ドメインを取得」ボタンをクリックしてください。
img_ppd_003.jpg
※初年度無料ドメインの表示例
img_ppd_004.jpg
※初年度有料ドメインの表示例

3.確認事項が表示されます。お読みいただき、内容ご理解の上同意される場合には、チェックを入れてください。全ての項目にチェックが入った場合には「専用ドメインを取得」ボタンがクリックできる状態になります。
クリックすることで以下のように遷移します。
・初年度無料のドメインの場合=そのままドメインの取得およびブログへの適用が行われます。
・初年度有料のドメインの場合=お支払い手続きに進みます。
全項目への同意ができない場合には本機能はご利用いただけません。「キャンセル」ボタンをクリックして元の画面にお戻りください。
img_ppd_005.jpg

4.初年度有料のドメインを取得される場合には、「専用ドメインを取得」ボタンをクリックした後、クレジットカードによるお支払いの手続きに移ります。
有料プラン利用規約をご確認いただき、同意の上で申し込みを行われる場合には、【有料プラン利用規約に同意して申し込む】のチェックボックスにチェックを入れ、「申し込む」ボタンをクリックしてください。
img_ppd_006.jpg

5.以後は決済サービス提供元であるクラウドペイメントでの操作となります。
画面の指示に従ってクレジットカードの入力やお客様情報の入力などを行ってください。
※この画面内で、ボタンのダブルクリックや、ブラウザの戻るボタンで戻られるなどしますと正常に決済ができないケースがございますのでご注意ください。

6.決済処理が完了するとSeesaaブログ側のプレミアムプラン画面に戻ってきます。
img_ppd_007.jpg

7.取得した独自ドメインは自動的にブログに設定されます。設定状況はマイブログ>設定>独自ドメインで確認が可能です。
img_ppd_008.jpg
※独自ドメインが設定されている状態。更新の時期になると画像にあるように「専用ドメインを更新」ボタンが表示されます。クリックすることで更新の手続きが開始できます。


■主なご留意事項
取得されたドメインは当該ブログでのみ利用可能です。それ以外のサービスに転用することはできません。Seesaaブログの他のブログに対しても同様です。
取得されたドメインを2年目移行も継続して利用したい場合には、費用を伴う更新が必要です。
更新料は初年度の取得金額から変更になる場合があります。
更新は自動的には行われません。更新時期にユーザー様ご自身で行っていただく必要がございます。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2016年12月07日 16:44 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック