お知らせ

2016年12月05日

【Seesaaブログ】ファビコン設定機能をリリースしました


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

ファビコンを手軽に設定できる、ファビコン設定機能をリリースしました。

従来はファビコンとする画像の縮小処理や、HTMLの編集による設定などが個別に必要でした。本機能を利用することで画像ファイルからの切り出しや、HTMLにおけるファビコンの設定を、簡単に行うことが可能です。

また従来は行えなかった、スマートフォンでブログを閲覧した場合のファビコンも、こちらの機能で設定が可能です。
※PCとスマートフォンとで共通のファビコンになります。

■利用方法
1.マイブログ>設定>ファビコン設定にアクセスします。
img_favicon_001.jpg

2.「参照」ボタンが表示されているので、それをクリックします。(表記はブラウザにより多少異なる場合があります)クリックするとファイルを選択する画面が表示されるので、ファビコンの素材となる画像ファイルを選択します。選択したら「保存」をクリックします。
なお素材にできる画像ファイルは152px以上の大きさを持つJPEG,PNG画像のみです。
img_favicon_002.jpg
※seesaa_sample.jpgという画像を切り出し用の素材として選択している状態。

3.素材となる画像からファビコンとなる画像を切り出します。ドラッグアンドドロップで切り出す画像サイズを指定して、最後に「切り取りを実行」をクリックします。
切り出す画像のサイズは152px以上のみ指定可能です。
img_favicon_003.jpg

4.確認画面が表示されるので、問題なければ「保存」をクリックします。

上記にてファビコンの設定が完了します。
ファビコンは、一般的にはブラウザのタブやブックマークなどに表示されますので、ブログにアクセスするなどしてご確認ください。
img_favicon_004.jpg
※ファビコンの表示例

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2016年12月05日 14:53 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444619943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック