お知らせ

2015年11月16日

【Seesaaブログ】見出し画像設定機能をリリースしました


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

見出し画像を設定・表示する機能をリリースしました。

見出し画像は各記事ごとに設定され、記事をより印象づけるように、主としてブログトップページの各部に表示されます。

img_midashi_1.jpg
※対応したPC用デザインテンプレートを使用した場合の表示一例。赤枠で囲んだ部分が見出し画像。

img_midashi_2.jpg
※対応したスマートフォン用デザインテンプレートを使用した場合の表示一例。赤枠で囲んだ部分が見出し画像。

作成されたブログによって、見出し画像の表示は以下のように異なります。
なおいずれもHTMLやCSSがカスタマイズされていないデフォルトの場合です。

<新デザインシステムで作成したブログの場合>
PCとスマートフォンのどちらでブログを表示した場合にも見出し画像が表示されます。
(ほとんどのテンプレートで表示されますが、PC用テンプレートの一部には本機能に対応していないものもあり、その場合には表示されません)

<新デザインシステムで作成していないブログの場合>
PCでは見出し画像が表示されません。
スマートフォンで表示した場合には、対応するデザインテンプレートが適用されていれば、見出し画像が表示されます。

■利用方法
1.記事投稿後、その記事の編集画面に【見出し画像変更】という項目が新しく表示されるようになります。この項目では、その記事で使用されている画像のサムネイルが表示されます。赤枠で囲まれた画像が、その時点で見出し画像として設定されている画像です。
img_midashi_3.jpg

2.見出し画像を変更したい場合には、新しく見出し画像としたいサムネイルをクリックし、赤枠を移します。そのまま「保存」をクリックすることで、その時赤枠で囲まれていたものへと見出し画像が変更されます。

この操作は保存済みの記事であれば行うことができます。
記事を保存した直後でなくとも、記事一覧から既存記事の編集画面に移動して、同様の操作が可能です。

記事に使用していない画像は見出し画像として設定できません。
PCとスマートフォンで見出し画像をそれぞれ違うものにすることはできません。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2015年11月16日 15:57 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429765128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック