お知らせ

2015年10月21日

【Seesaaブログ】カバー画像設定機能(新デザインシステム限定機能)


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

ブログのカバー画像を設定・表示する機能をリリースしました。

この機能を利用することで、任意の画像をブログのヘッダーに表示し、ブログタイトルの背景画像として表示することができます。

カバー画像はブログ単位ではなくデザインテンプレート単位で設定可能です。
そのためカバー画像を設定したデザインテンプレートを複数用意し、ブログに適用するデザインテンプレートを適宜変更すれば、以前のものを残しつつ他のカバー画像に切り替えるといった使い方もできます。

img_cover_01.jpg
※カバー画像が設定されたブログの表示例、赤枠で囲んだ部分がカバー画像。

従来もCSSの編集などを行うことで同様のことが可能でしたが、この機能を利用することで手動でCSSを編集する必要がなくなるため、従来よりも手軽に変更することができます。

この機能は新デザインシステムで作成されたブログでのみご利用頂けます。それ以外のブログではご利用頂けません。

■利用方法
1.マイブログ>デザイン>デザイン設定で、設定したいデザインテンプレートのタイトルに設定されているリンクをクリックします。
img_cover_02.jpg

2.カバー画像が設定できるデザインテンプレートの場合、ここで「カバー画像設定」というタブが表示されますので、クリックします。
※デザインテンプレートによってはカバー画像が設定できないものもあります。その場合にはタブが表示されません。
img_cover_03.jpg

3.カバー画像の元になる画像を選択する画面が表示されます。
「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」と表示されている部分に画像をドラッグアンドドロップすると、下部にその画像のサムネイルが追加されます。
この部分はファイルマネージャーと連動しているため、既にアップロードした画像がある場合にはそれも表示されます。
カバー画像の元にしたい画像のサムネイルをクリックします。
なお、ここでは初期値である【画像を切り取る】【元画像は使用しない】にチェックが入った状態でご案内します。
img_cover_04.jpg
※ブラウザが保持しているキャッシュの影響により表示が崩れている場合があります。その際にはページの再読み込みやキャッシュのクリアをお試しください。
※IE9の場合は表示が異なります。

4.【画像を切り取る】にチェックを入れた状態で画像を選択したので、切り取りを行う画面が表示されます。
ドラッグ操作で元画像の中からカバー画像にしたい部分を選択して、最後に「切り取りを実行」ボタンをクリックします。
img_cover_05.jpg
※元画像からカバー画像にしたい部分を範囲選択した場面。明るく表示されている部分がカバー画像となる。

5.カバー画像の詳細設定を行う画面が表示されます。
ここではブログタイトルやブログ説明文の文字色を変えることができます。
カバー画像を設定したところ、文字色が同化してしまいブログタイトルが見えづらいといった場合には、RGBの数値やバーを動かして文字色を変えることで、見やすさを調整することができます。
img_cover_06.jpg
最終的に「保存」ボタンをクリックすると、その画像がカバー画像として設定されます。

5.設定完了を示す画面が表示されます。
「解除」ボタンをクリックするとカバー画像の設定を解除して、デフォルト状態の表示に戻ります。
img_cover_07.jpg

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2015年10月21日 20:13 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428246119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック