お知らせ

2015年05月12日

【Seesaaブログ】新デザインシステムリリースのお知らせ


平素はSeesaaサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

Seesaaブログの一部リニューアルを行い、新デザインシステムをリリースいたしました。

現在、ブログを作成する際に新デザインシステムを選択することが可能です。

既存のブログについても、今後、新デザインシステムへの移行機能提供を予定しております。
なお、新デザインシステムで作成されたブログを従来のシステムに移行することはできません。予めご了承ください。

新デザインシステムの特長



HTMLとCSS(コンテンツHTML含む)の編集方法が大きく変わります。


img_newdesign_1.jpg

従来はHTMLとCSSがそれぞれ独立していましたが、一体型の管理方式となります。
タブで切り替えることにより、CSSとHTML、コンテンツHTMLを一体的に管理します。

またバックアップして保存する機能が追加され、世代管理が可能になりました。


コンテンツ設定方法が変わります。


img_newdesign_2.jpg
コンテンツの設定画面が刷新されます。

見やすいフラットなデザインに変更されました。

従来はヘッダー・右サイドバー・メイン・左サイドバー・フッターにコンテンツを配置することが可能でしたが、今後はメインは記事コンテンツで固定となります。
記事コンテンツは削除することができません。
これにより記事コンテンツの削除や位置変更に伴うトラブルが防止されます。

またブログタイトルコンテンツとブログ説明文コンテンツはヘッダーに固定されます。
ヘッダーに配置されたコンテンツは常にブログ説明文コンテンツの下に表示されます。
ブログタイトルコンテンツとブログ説明文コンテンツは削除することができません。


一部の機能は提供を終了させていただきます。


主立ったものとして、以下機能は提供を終了させていただきます。
ご利用頂いていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解ご了承の程お願いいたします。
・ダイエットログ機能
・コメント投稿時の確認ボタン機能
・フィーチャーフォンでの動画再生機能
・エキスパートモード(コンテンツ)機能
・表示ページ指定(コンテンツ)機能
・コンテンツの上部下部挿入テキスト機能
・タグクラウドコンテンツの0件指定(全件指定)機能
・ファン機能
・コンテンツ各種
占いランキング(血液型)
占いランキング(星座)
今日の運勢(血液型)
今日の運勢(星座)
ブログ画像
ダイエットグラフ
天気
QRコード
Blogtimes
ゆるカワパーツ
電力使用量
ファン
※ブログタイトル,ブログ説明,記事,Powered Byの4コンテンツはデフォルトでブログに設置され、削除することとさらに追加することはできません。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2015年05月12日 14:45 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417295880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック