お知らせ

2006年02月13日

Seesaaショッピング、リニューアルに伴う機能追加及び削除のお知らせ


平素はSeesaaサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

弊社が提供する出店無料のECブログサービス「Seesaa ショッピング」の全面リニューアル(2006年2月16日[木])により、ショップサービスに関する機能の追加及び削除がございますのでお知らせいたします。



【ユーザー様がご利用可能な機能】


■価格交渉機能(名称:Seesaaプライスダウン)

出店店舗側が「価格交渉の受付」を許可している場合、現在表示されている値段から値引いて貰えるようマイショッピングからメッセージを送付して交渉をすることができます。

ただし、購入側では値段の指定などはできず、あくまでも正当な理由(他社製品と比較した場合、大量購入する場合等)がある場合のみ交渉を行うことができます。

なお、店舗側が値引きを認証した場合には、値引き金額に相当するクーポンが発行され、購入の際に即時ご利用頂ける形になっています。


*本機能は店舗が設定を有効にしていれば全ての商品に対して交渉を行うことが可能です。
*交渉を行い、発行されたクーポンは、交渉した商品のみに適用されます。
*クーポンには店舗側が指定した利用期限があります。
*同一発送(決済)単位ではその他のクーポンと併用はできないようになっています。


<複数購入交渉の際の不正ロック機能>

購入予定個数を指定し、交渉を行なった場合店舗側が購入予定数以下での購入ではクーポンが利用できないよう設定を行うことがあります。


■クーポンバック機能

店舗側がクーポン発行の設定をしている場合、購入の際に次回利用可能なクーポンが発行されます。この、クーポンは「価格交渉機能」により発行されたクーポンとは異なり、該当する店舗の全商品に適用されます。

*店舗によりクーポンバックされる商品の指定がある場合があります。
*クーポンバッククーポンは、次回購入の際にご利用頂けます。
*クーポンには利用期限があります。
*同一発送(決済)単位ではその他のクーポンと併用はできないようになっています。


■銀行振込・代金引換による決済

弊社では、クレジットカード決済のみを採用しておりましたが、本リニューアルにより、銀行振込・代金引換の決済が新たにご利用いただけるようになります。

ただし、店舗側が設定を有効にしていない場合には、通常通り、クレジットカードのみの決済となります。


■アフィリエイトレビュー機能

商品詳細ページでは、弊社が提供するSeesaaブログと同じく、レビュー(コメント)をつけることができるようになっていましたが、この機能にアフィリエイトを付加し「レビューを書いて評価を得られればアフィリエイトが実現できる」業界初のアフィリエイトレビュー機能を実装することになりました。

報酬付与の判定方法は、レビューごとに「参考になった」「参考にならなかった」の投票ができるようになっており、そのレビューがなされた商品において「参考になった」と評価を受けた場合にアフィリエイトリンクが有効となり、有効期間中に購入等のアクションがあった場合には、弊社規定の報酬を付与致します。また、本機能における報酬形態は全て「成果報酬型」となっております。

*アフィリエイト機能をご利用になるには、弊社サービスのアカウント登録が必要になります。
*アフィリエイトによる報酬は、弊社が用意している「アカウント」ページよりご確認頂けます。


■トラックバックアフィリエイト機能

Seesaaショッピング出店各店舗の商品詳細ページは、従来よりトラックバックを行えるようになっていましたが、この機能にアフィリエイトを付加し業界初の「トラックバック」でアフィリエイトが実現できる機能を実装することになりました。

トラックバックアフィリエイトは、Seesaaショッピングの商品詳細ページ内トラックバック項目に掲載されているアフィリエイト用リンク文言をクリックすると、Seesaaブログの記事投稿ページに移動し、表示された記事内容記入部分に自動的に選択した商品を紹介するためのアフィリエイトタグが挿入されるようになっています。

また、アフィリエイト用の紹介タグが挿入されるだけではなく、同時に新規記事投稿ページ内のトラックバックURL入力部分に、当該商品のトラックバックURLが自動で挿入されるようになっています。

本機能における報酬形態は全て「成果報酬型」となっており、実際に購入者が出た場合に、弊社より商品販売額に対して報酬を付与いたします。

*アフィリエイト機能をご利用になるには、弊社サービスのアカウント登録が必要になります。
*弊社アカウントを取得しており、かつSeesaaブログを利用している必要があります。
*アフィリエイトによる報酬は、弊社が用意している「アカウント」ページよりご確認頂けます。


■アカウントを登録せずに購入が可能

これまで、Seesaa ショッピングでお買い物をして頂く際には、弊社サービスが発行するアカウントを取得して頂く必要がございましたが、登録を必要としないユーザー様もいることから、本リニューアルより登録をすることなく決済を行なっていただけるように変更を致しました。

*決済の際はSSLにてセキュリティ保護がなされます。
*アカウントを登録しない場合には、購入の都度発送先情報及び決済情報を入力していただきます。


【出店店舗様がご利用(設定)可能な機能】



■価格交渉機能(名称:Seesaa プライスダウン)


Seesaaプライスダウンとは、価格交渉がオンライン上でできる国内初の機能であり、交渉により即時利用可能なクーポンコードを発行できるシステムとなっています。

本機能は、出店者様が設定をONにすることにより、管理画面(ショップマネージャー)にてメッセージの返信及び価格を指定して、クーポンを発行することができるようになります。

なお、購入(予定)者は金額の指定はできないため、店舗側が適宜割引額を決定することになります。


<導入の背景>

・インターネット上の店舗は価格を比較されることが容易であるため、価格決定政策が重要である
・他店の値段が安く、在庫切れの場合でも、顧客は入荷を待つ(自店の商品が他店より若干高い場合)という購入動向がある
・購入頻度により、顧客への利益還元を考慮すべきである

これらについては、出店されているショップからの要望により発案した機能であり、ショップが価格面において柔軟に対応することができるように、することを目的としております。



<複数購入交渉の際の不正ロック機能>

発行するクーポンには、該当商品の最低購入個数を指定することができます。指定した最低購入個数以下の場合にはクーポンは適用できない仕組みです。
これは、交渉の際に提示された数量に基づき、クーポンを発行したものの、実際の購入の際に数量を少なく注文する不正を防ぐものであります。
 
*割引分はクーポンで発行され即時利用できます。
*ON/OFFの設定は任意です。
*交渉に対する回答期限を設定することにより、指定した期間を超過した場合には、自動的に交渉不成立となります。
*クーポンはコード形式で発行され、購入者が決済の際に入力して利用します。
*同一発送(決済)単位ではその他のクーポンと併用はできないようになっています。


■クーポンバック機能

リピーター獲得及び顧客利益還元の一環として、クーポンを自動発行できるようになります。

クーポン発行金額は、ショップマネージャにて、売上金額に対して一律何%還元かを指定することにより決定します。

また、全ての商品に対してクーポンの還元をしない場合には、商品ごとにクーポン適用かどうかの指定をすることが出来ます。

なお、本クーポンは「価格交渉」による即時利用可能クーポンとは異なり、次回購入の際に利用できる形になります。

*ON/OFFの設定は任意です。
*クーポンはコード形式で発行され、購入者が決済の際に入力して利用します。
*クーポンには利用期限があります。
*同一発送(決済)単位ではその他のクーポンと併用はできないようになっています。
*クーポンの有効期限は自動で発行日より起算して1年と設定されます。


■メールマガジン発行機能

配信する期日を指定(先日付の指定も可能)し、店舗独自のメールマガジンを月間5回まで発行することができます。なお、配信数に制限はありません。


■プレゼント出品機能

出品・販売している商品をプレゼントとしてユーザーに提供することが可能です。

商品登録と同様の方法で、出品商品を登録し、コンテンツ設定にて「プレゼントページ」を設定するとショップページ上に、プレゼントフォームが表示されるようになります。

なお、プレゼント応募者の情報は全て管理画面上で確認できるようになっており、店舗側にて適宜抽選・発送をして頂く形になっています。

*プレゼント応募に際して、応募者の情報が店舗側にわたることに同意するフォームを設けております。同意が無い場合には、応募ができないようになっています。


■アクセス解析機能


【アクセスログ】
・ページ別アクセス
・時間ごとアクセス

【リファラ(リンク元)】
・全てのリファラ
・検索エンジンからのリファラ
・検索ワードの確認

【OS/ブラウザ】
・訪問者のOSの種類
・訪問者のブラウザ


以上の内容を解析できるようになります。


■CSS編集機能

ショップスタイルのCSS(スタイルシート)を編集することができます。この機能により、店舗毎に独自色を出す事が可能です。


■トラックバック機能(承認制)

受け付けたトラックバックを一度精査してから、ショップに表示させることができます。この設定をONにしている場合には、管理画面にて表示の許可をしないと、ショップ商品詳細ページには履歴として掲載されません。


■レビュー機能(承認制)

受け付けたレビューを一度精査してから、ショップに表示させることができます。この設定をONにしている場合には、管理画面にて表示の許可をしないと、ショップ商品詳細ページには履歴として掲載されません。


■銀行振込・代金引換 決済の追加

これまで、弊社サービスではクレジットカード決済のみの対応とさせて頂いておりましたが、銀行振込及び代金引換の決済を行なうことが出来るようになります。

なお、システム利用料の課金は、決済方法ごとに異なりますので、以下ご参考ください。


・クレジットカード
従来どおり、決済処理により売上が確定した金額からシステム利用料を差し引きSeesaaペイメントに入金致します(出金の際は、ペイメントから出金依頼をする必要があります)。

・代金引換・銀行振込
代金引換を行なった金額に対して、システム利用料を課金し、お支払いはご登録頂いたクレジットカードから行なって頂きます。





【出店店舗様がご利用(設定)可能なコンテンツ機能】




------------------------------
以下追加されるコンテンツです
------------------------------
■ロゴ画像

適用しているショップデザインにショップ名などを含んだロゴ画像を設定することができます。
無設定の場合には最初にご登録されたショップ名がテキスト表示される形になります。

■プレゼント

出品したプレゼントをショップページ上に表示することができます。


■カレンダー

定休日を指定して、カレンダーを表示することができます。


■QRコード

携帯電話のアプリケーションソフトにより、QRコードを撮影することで、携帯専用ページへリンクさせることが可能です。


■お支払い方法

クレジットカード・代金引換・銀行振込の決済方法のうち、採用をしている決済の種類を表示させることができます。


■ディスカウント商品一覧

ディスカウントの適用となった商品を一覧掲載することができます。


■クーポンバック一覧

クーポンバック適用となっている商品を一覧掲載することができます。


■ショーケース一覧

旧「商品一覧」の名称を変更したものです。指定した表示件数に基づき、出品している商品を一覧掲載することができます。


■トップセラー

店舗内で売れている上位商品を一覧掲載することができます。


■お買い得情報

「お買い得」として商品を指定することで、お勧め商品を一覧掲載することができます。


■ニューリリース

新たに追加された商品を一覧掲載することができます。従来の新着商品の名称が変更になりました。


■セレクト商品

従来の「おすすめ商品」の名称が変更になりました。

*商品表示を目的としたコンテンツは、全て表示する件数を管理画面内にて設定することができます。

■RSS

任意のRSSURLを指定して、RSSURL情報を取得することができます。RSSフィードに出力されるtitle部分を一覧で表示します。

■お気に入りリンク

気に入ったサイトのURLを任意で登録することができます。

-----------------------------------
以下削除・変更されるコンテンツです
-----------------------------------

■人気商品

■商品カテゴリ

商品カテゴリについては、従来3階層までの設定が可能となっていましたが、リニューアルにより、1階層までの設定に限定されるようになります。従来3階層までカテゴリの設定をしていた場合には、2階層・3階層目に指定した商品は自動的に1階層目のカテゴリに移動することになります。



今後ともSeesaaサービスを宜しくおねがいします。
posted by シーサー at 2006年02月13日 17:56 | TrackBack(4) | お知らせ | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13237389

この記事へのトラックバック

引越ししてくる予定です
Excerpt: ブロバイダーを変わった先のブログは携帯閲覧ができないので、ちょっとシーサーさんに移動するつもりです。 ショップ検討中につき、トラバしておきます。よろしくです。
Weblog: 趣味の日記
Tracked: 2006-02-13 21:08

商品入荷&Seesaaショッピングリニューアル間近!?
Excerpt: 以前から、ささやかれていたSeesaaショッピングのリニューアル今月の16日にする予定らしい・・・蓮過去の、忌まわしい過去があるのでリニューアルするまで信じれないな~。 ■過..
Weblog: アロマ雑貨&輸入雑貨 アロマ倶楽部のお知らせ!
Tracked: 2006-02-14 19:53

2006年02月15日の結果
Excerpt: 以前に延期された「Seesaaショッピング」のリニューアルが、16日に、されたようです。 普通のSeesaaブログには特に影響無さそうですが、Seesaaアフィリエイトには新機能が付くっぽいです。..
Weblog: お金は必要!
Tracked: 2006-02-16 12:10

よくわからね
Excerpt: シーサーショッピングのコンテンツでアフィリエイト のステップ3には "アフィリエイト用リンクコードを取得しよう! 紹介したい商品が決まったら、商品の詳細ページのトラックバック一覧にある「この商品をブ..
Weblog: ぶらぶら
Tracked: 2006-02-24 10:12