お知らせ

2016年10月21日

【Seesaaブログ】AMP配信機能をリリースしました


平素は、Seesaaサービスをご利用いただきありがとうございます。

ブログにおいてAMP用HTMLの配信を選択できる機能をリリースしました。

■概要
AMP(Accelerated Mobile Pages)とは検索結果からの表示快速化を目的としてGoogle等が取り組むプロジェクトおよびそれに由来する仕組みです。

マイブログ>設定>ブログ設定の【AMP配信】にて「配信する」を選択している場合、そのブログはAMP配信状態となり、Googleの検索結果において従来とは別の枠でも表示されることがあります。
※通常のGoogle検索結果と同様、必ず表示されるものではありません。

AMP配信の状態にあるブログでは、作成されたブログ記事をベースとして自動的にAMP用のHTMLが生成され、これをGoogleが取得して上記のような検索結果表示に用いられることとなります。

■ご留意事項
AMP用のHTMLは、通常のブログ記事を表示するケースとは異なり、比較的厳密なAMP用HTML文法の遵守が要求されます。

一例として、HTML文法上厳密には誤りであるようなHTMLタグを記事に記述された場合など、ブログの表示は可能であったとしてもAMP用のHTMLとしては十分ではないことから、アラートが通達される場合があります。

アラートは、マイブログ>設定>外部連携で、「Google google-site-verificationタグ」を設定されているなど、ブログに対して設定されたお使いのGoogleサーチコンソールに対して通達されます。

上記の場合、記事中HTMLタグの文法上の誤りを修正して記事を再保存し、要因がなくなれば、Googleサーチコンソールからアラートが消えることが見込まれますが、Seesaaではこれらのアラートおよびその対応に関してのサポートは行っておりませんので予めご了承ください。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。
posted by シーサー at 2016年10月21日 13:55 | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする